2005年10月09日

VOS,SOS

アルゼンチンのスペイン語は他のスペイン語と少々異なる。
教えてもらったことを少し書いてみよう^^



 例えば。。。

tu  eres (アルゼンチン以外の国)
↓  ↓
vos  sos (アルゼンチンだけ)


あと動詞の活用に「vosotros」がない。
貴方達は「ustedes」の活用を使う。
1つ覚える活用が減っていいかも?(笑)

そしてvosの活用が・・・
ややこしいんだけどvosotrosの活用から「i」を除いた活用になる。

例えば。。。

tu tienes
vos tenes (最後の e にアクセントがつく)

tu quieres
vos queres(最後の e にアクセントがつく)

vosotros teneis
最後のe にアクセントあり。ここから「i」を省くと「vos」の活用が出来る。




命令系も少し違う。

tu(vos)に対する命令形の違い(IR動詞) 

(decir)
dime(アルゼンチン以外)
decime(アルゼンチン)

(venir)
ven.(アルゼンチン以外)
veni(アルゼンチン)

(seguir)
sigue(アルゼンチン以外)
segui(アルゼンチン)

※アルゼンチンの命令形には、いずれも「i」にアクセントがつく。


<疑問>
AR動詞、ER動詞のvosに対する命令形も違うんやろうか?

(hablar)
tu habla
vos ?

(comer)
tu come
vos ?

(ver)
tu  ve
vos ?
posted by りんだ at 00:19| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | アルゼンチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー♪
さっそく来ちゃいました(* ̄▽ ̄*)

トラックバックはうまくいきましたか?
最初はほんとわけわかりませんよね!!
みんな結構デザインとかも自分の好きなようにやってる人とか
いてスゴイなあ思います。わたしなんか写真貼るのが
いまのところ精一杯ですょ(笑)

スペイン語仲間たくさん増えるといいですね!!

Posted by ぴゆ at 2005年10月09日 01:04
>ぴゆちん
おおきにー
自HPに自TBを貼ってみたら成功したもよう(笑)


マイブログの記事作成のところでTBってあって。。。
相手先の「この記事へのTBのURL」を入力したら、自動リンクになるみたいですね^^
でも〜よく考えたら勝手にリンク貼るってことでしょ?自分のブログの。
勝手に貼るな!コラー!ってなるんじゃないん?(* ̄▽ ̄*)
Posted by りんだ at 2005年10月09日 18:18
そうなんですよねー( ̄~ ̄;)わたしは最初はTBって
相手のが自分とこにリンクするのかと思ってたのですよ。
でも何回かやってるうちに自分のを相手のにリンクしてるゆうことかーとやっと分かりました(爆)

勝手にTBでもいいのかもしれませんが、
大抵のかたは(ゆうかわたしの周りのかたですが)コメント欄に
TBさせていただきますーとか書いてますね。
なのでわたしもTBするときは、そうコメント入れてます。
たま〜に、いきなりTBしてくる人もいますけどね(笑)

Posted by ぴゆ at 2005年10月10日 17:31
そうですね〜
「習うより慣れろ」
「人の振り見て我が振り直せ」って言うもんねぇ〜?(ぇ?ちゃう?(笑) )

ところで「te voy a matar」というスペイン語は頭から離れましたか?(笑) (笑)

Posted by りんだ at 2005年10月11日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トラックバック実験
Excerpt: よくわからないので、トラバの実験をしている。
Weblog: ビバ!カステシャーノ!
Tracked: 2005-10-09 18:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。